教室活動報告

○ここはおもに初心者教室の内容報告、記録用のページです。受講者による感想などもお待ちしております。
ページ一番下の注意事項をよく確認の上、投稿してください

2023年度第8回初心者教室 橋(幸)

Sat, 07.15.2023, 21:21

7月15日(土)第8回初心者教室を行いました
参加者14名

・射法八節(徒手、ゴム弓、素引き)
・的前行射(一手)入退場×2回 、(1本)×2回

本日は立射で6射的前行射しました
来週から坐射(ざしゃ)のお稽古に入ります
立つ、坐ると新たな動作を覚えてもらいますので頑張りましょう
弓道独特の言葉等分からない事はどんどん質問してください
もやもやは持ち越さず解決して次回にのぞんてくださいね

2023年度第7回初心者教室   清水(寛)

Sat, 07.08.2023, 23:32

7月8日(土)第7回初心者教室を行いました。
参加者は15名でした。

・射法八節(ゴム弓、素引き)
・的前行射(一手)
・入退場の練習

早いもので、初心者教室も全体の半分まで進みました。的前行射の稽古にも、大分慣れてきたのではないでしょうか。覚えることが沢山あって大変でしょうけれど、復習すればそれだけ早く身につくので、頑張って練習してくださいね。

2023年度 第6回初心者教室  木崎

Sun, 07.02.2023, 00:40

7月1日(土)初心者教室の第6回を行いました。
参加者は16名でした。今回は初めて全参加者が揃いました。

*射法八節(ゴム弓・素引き)
*的前行射
*入場/退場の練習

射場から引く2回目でした、思うようい行かず悩み始めた方もいると思います。
是非、テキストの「射法八節 図解」を読み返して見て下さい。必ずヒントがあります。
これから暑い日の教室が続きます、体調に気を付け、暑さ対策を行って臨んで下さい。
では次回またお会いしましょう。

2023年度 第5回初心者教室  日下

Mon, 06.26.2023, 17:24

6月24日(土)初心者教室の第5回を行いました。
参加者は14名でした。

*射法八節(ゴム弓・素引き)
*的前行射
*入場の練習

射場から引いてみていかがでしたか。
射法八節や一連の行射の流れ、入場のやり方を家でおさらいしてみてください。
来週もお待ちしております。

2023年度 第4回初心者教室 武田(健)

Mon, 06.19.2023, 20:46

6月17日(土)初心者教室の第4回をおこないました。参加者は13名でした。

・射法八節稽古(徒手・ゴム弓・素引き)
・半分の距離からの行射
・弓と矢を持っての執弓の姿勢

暑い中でしたが初めて矢を番えて飛ばしてみる経験はいかがでしたでしょうか?来週は射場からの行射をおこないます。射法八節や執弓の姿勢の復習をしていただき、ぜひ次回もお越しください。

途中でお休みされてもフォローをいたしますので、今回お休みされた方もぜひ次回はお越しください。

2023年度 第3回初心者教室 橋(ゆ)

Sat, 06.10.2023, 17:55

6月10日(土)初心者教室の第3回目を行いました
参加15名

*射法八節稽古-徒手・ゴム弓・素引き
*基本の動作-立つ・座る・歩く
*弽の扱い
*手の内

射法八節の動きがスムーズにできています
次回は天候が良ければ矢を射る動作をお稽古します
忘れない内に八節のおさらいをお家でもしてみてください

2023年度第2回初心者教室   清水(寛)

Sat, 06.03.2023, 17:28

6月3日(土)第二回初心者教室を行いました。
参加者は14名でした。

・射法八節
・ゴム弓を使っての稽古(引き分け、離れ)
・素引き稽古(手の内、引き分け)
・基本の姿勢

普段の動作にはない動きをしたので、お疲れかと思います。どうぞゆっくりと体を休めてください。
本日の動きは、テキストを見直したり、鏡の前で行ったりしてみてくださいね。
次回は6月10日13時からです。ご参加をお待ちしてます。

2023年度 第1回初心者教室開講  木崎

Sat, 05.27.2023, 22:25

5/27(土) 第1回初心者教室を行ないました(参加者:12名)。
本日の実施内容は以下です。
 ・開校式
 ・自己紹介
 ・道場ルールの説明
 ・弓具の説明と選定
 ・射礼見学
 ・弓の扱い方

 自己紹介では、皆さんの弓道に対する熱い思い、ようやく弓道に触れられる期待感を強く感じました。これからが大変楽しみです。
皆さんの期待に応えられるよう、また的に当たった時の笑顔を少しでも早く届けられるように、全力でサポートしたいと思います。
9月中旬まで全15回と長丁場ですが、宜しくお願いします。

次回は射法射技に入ります。テキストの「射法八節」を読んでおくと理解が深まります。

2023(令和5)年度 初心者教室生募集修了      武田さ

Sat, 04.15.2023, 09:19

2023年度初心者教室生募集ですが、定員に達しましたので受付を終了いたしました。

2023年度初心者教室募集開始時期の変更について 田中(裕)               田中裕

Wed, 12.28.2022, 18:39

2023年度初心者教室の募集開始時期は、当HP初心者教室ページ記載の「2023年2月頃から行う予定」から「2023年4月頃から行う予定」に変更になりました。募集要項がアップされる予定の2023年4月頃までお待ちください。
また、2023年度中はこの変更に伴う問い合わせへの回答をタイムリーに行うことができない場合がございますのでご了承ください。

投稿していただける方への注意事項

個人的な質問や、個人への連絡は道場において直接お願いします。
以下のことは書かれないようにお願いします。

・ 投稿者の特定が困難な書き込み。
・ ほかの人が恥ずかしく思うこと。
・ ほかの連盟の人にかかわること。
・ イベント内容の趣旨に直接関係しない先生についてのこと。
・ 自分以外の人のフルネーム(講習会の先生はこの限りでない)。
・ もちろん相応の共通認識及び本人の許可がある場合はフルネームで全く構わない。
・ きちんと確定していない時点での連盟自体の予定に関すること。
・ 一般に悪口や差別発言とみなされること。

よくわからない場合は、これまでの投稿内容を参考にしてください。

「この内容で投稿する」ボタンを押すともう内容の修正はできませんので、
投稿される前に再度のご確認をお願いします(^^

HKB TOKYO BBS programing by c61.org

© 朝霞市弓道連盟 All rights reserved.